ポートフォリオ制作 #1

久しぶりにウェブサイトを制作することに。

まずは構想、

  • 目的
  • ターゲット
  • 機能
  • 競合

最低この4項目を考えていくことから始めてます。(いきなりPhotoshopで作れるくらいの時もありますが本当に稀です。)

今回のサイトは

  • 就職活動と個人的な活動のツールとしてそして自分のスキルのアピール目的で
  • ウェブデザイン業界の採用人事やデザイナーへ
  • 今回はモックはPhotoShopで制作しコーディングはHTML5。CSS3はブラウザの関係上必要であればを使用、PHPでのフォーム作成、JQueryでシンプルな装飾を
  • 競合としては、他デザイナーが挙げられる

これを常に念頭においてサイトのコンテンツ構想を練っていこうとおもう。

構想は書くことから

ということで、下のメモが今回の構想を考えた結果出てきたコンテンツの走り書きですが、
他人が見たらよくわからないですねf^_^;)

site memo1 site memo2

いちよう説明すると大まかなコンテンツに記載することを1枚目に
そして、それを各ページごとに分けてみたのが2枚目。

私の場合書き方は違えど、だいたいこのようにコンテンツ内容を出して、
絞りページ分けをするというやり方をとっている。オーソドックスな手法です。

次回はもう少し進むと思う。

広告

投稿日: 23/11/2011 カテゴリー: Design, Web, WebSite タグ: , , | パーマリンク コメントする.

comment

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。